読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社が資金を集める2つの方法 ~エクイティファイナンスとデットファイナンスについて

会社が資金を調達する場合には、大きく2つの方法があります。金融機関や投資家からお金を借り入れるデット・ファイナンスと、株式を発行することで資金調達を行うエクイティ・ファイナンスの2種類です。 会社が資金を調達する場合、大きく2つの方法がありま…

詐欺と脅迫について

▼ 瑕疵ある意思表示 表示行為に対応する内心的効果意思は存在するが、その意思の形成過程になんらかの瑕疵かし(欠陥)があるような意思表示を瑕疵ある意思表示と言う。民法は瑕疵ある意思表示にあたるものとして、詐欺または強迫による意思表示についての規…

お金を増やす4つの基本行動

お金を増やす4つの基本行動 ※合法的な範囲 お金を増やすには、次の4つの方法があります。 労働 投資 ビジネス 贈与を受ける お金を増やすために、まずそれぞれのお金の増やし方の特徴を確認していきましょう。 隠れ5番として、お金を「奪う」という手段があ…

債務関連の覚えるべき単語

債務 = 借金のこと、お金を借りた人が貸した側に対して生じた支払い義務のこと。 債務者 = 金融機関から住宅ローンを借りている方 債権者 = ローンを融資している金融機関 抵当権 = 金融機関が不動産を担保(抵当)に融資する際、いわゆる「借金のカタ」とし…

【宅建】抵当権2

■抵当不動産の第三取得者抵当権が設定されている不動産を買い取った(所有権を取得した)者を、「抵当不動産の第三取得者」といいます。抵当権が実行されたら所有権を失ってしまうのに、そんな不動産を買う人がいるの?と思われるかもしれませんが、実際いる…

【宅建】抵当権

■抵当権とは?抵当権とは、目的物を競売にかけてお金に換え、そのお金から優先的に弁済を受けるための権利です。たとえば、AがBに1,000万円を貸したとします。しかし、Bは他の人からも1,000万円を借りていました。この場合、Bが1,000万円の土地を持って…

【宅建】売主担保責任 〜他人のものでも得ることは可能!?〜

■他人物売買売買の目的物である土地や建物の全部が、実は他人の物であった場合です。まず前提として、他人の物を売ってしまう契約も有効だということを覚えておいてください。そして契約を締結したにもかかわらず、売主が目的物を取得して買主に移転できない…

【宅建】連帯保証

■保証債務との共通点・契約当事者は、債権者と連帯保証人である!・連帯保証も保証の一種であり、附従性、随伴性が認められる!つまり、主たる債務者に生じた事由は、すべて連帯保証人にも効力を及ぼします。詳しくは前回の保証債務の附従性、随伴性の説明を…

【宅建】保証債務について

債務者が債務を履行しない場合に、他の者(保証人)がその債務を履行する責任を負うことを保証といい、保証人の負う債務のことを保証債務といいます。Aさんがマイホームを購入するため、Bさんに1,000万円の借金を申し込みました。Bさんは、Aさんがきちん…

【宅建】契約解除するには

解除とは、いったん有効に成立した契約を解消させて、その契約が初めからなかったものとする制度をいいます。解除には「法定解除」と「約定解除」があります。法定解除とは、前ページでお話した「債務不履行」を理由とする解除です。約定解除とは、契約の両…

人材紹介会社のメリットとビジネスモデル

転職エージェントとは厚生労働大臣の許可を受けた民間の職業紹介会社のことです。この許可は比較的簡単に取得可能で、大手企業はもちろん、資本金の少ない中小企業でも人材紹介業を行っております。これによって同じ転職エージェントであっても会社規模によ…

【宅建】債務不履行

債務不履行とは、債務者が正当な理由がないのに債務の履行をその内容どおりに行わないこと、つまり、約束どおりの履行をしないことをいいます。債務不履行だけで丸々4肢でも、肢の1つとしてでも至る所で出題されます。少し複雑ですが、非常に重要ですので…

瑕疵担保責任とは?

売買の目的物に「隠れたる瑕疵(かし)」がある場合には、買主は、売主に対して契約の解除や損害賠償の請求ができます。 瑕疵担保責任を追及するためには 1 売買目的物に「瑕疵」があること 「瑕疵(かし)」とは、その種類のものとして通常有すべき品質・性…

【宅建】請負

請負とは、当事者の一方(請負人)がある仕事の完成を約束し、相手方(注文者)がその仕事の結果に対して報酬を支払うことを約束する契約をいいます。まず、契約書の作成は必要ない諾成契約という事を覚えておいてください。口頭の約束だけで成立します。で…

【宅建】取得時効と消滅時効

■取得時効・所有の意思をもって平穏かつ公然に占有する・占有者が占有のはじめ善意無過失のときは10年、そうでないときは20年占有する「所有の意思」=借主や預り主としての占有を含まない。「平穏かつ公然」=荒っぽくなく、堂々と。「10年」=他人の物であ…

【宅建】弁済と相殺

■弁済とは債務者が約束の債務を果たし、債権者の債権が目的を実現し消滅すること■要件弁済すべき者が、弁済を受ける者に対して、約束(契約・法律で定められた)の債務を、定められた場所で、定められた時期に、定められた方法で、なされること。■弁済すべき…

【宅建】代理制度について

代理とは、「他人の行為」によって、自分が効果を受ける制度をいいます。その最も大きな特徴は、普通は法律行為をする者とその効果を受ける者とが同一であるのに対し、これが分かれているという点です。よって、3名の人物が登場します。他人(=代理人)の…

【宅建】追認について

追認とは、取り消すことができる行為を取り消さないものと決める意思表示です。つまり、取消権の放棄を意味します。追認がなされると、法律行為は有効に確定します。契約の相手方は、その行為を追認するのかどうか、催告することができます。では、追認の詳…

【宅建】無効と取り消しについて

契約が無効となる場合公序良俗違反原始的不能意思無能力心裡留保虚偽表示錯誤契約が取り消しうる場合行為無能力詐欺強迫前ページまででこれらの解説をしてきました。これからも代理などで無効や取消がでてきますが、少し難しくなってきますので、とりあえず…

【宅建】詐欺と強迫

■詐欺とは他人をだまして錯誤に陥らせ、それに基づいて意思表示をさせること■強迫とは他人に恐怖を与え、その恐怖によって意思を決定、表示させること■AがBさんに詐欺または強迫を行った場合詐欺:Bさんは常にその意思表示を取り消すことができる強迫:B…

【宅建】意思の不存在

■心裡留保(しんりりゅうほ)これは簡単に言うと、冗談・自作自演です。例えば、売る気がないのに「売る」と言ったり、契約書に署名したりすることです。その効果ですが、原則的に冗談では済まされません。契約は有効に成立してしまいます。安全な取引のため…

【宅建】制限行為能力者とは

■制限行為能力者の種類制限行為能力者とは、文字通り行為能力が制限された者、判断能力が不十分な者を指します。10年ほど前までは無能力者と呼ばれ、差別的ということで現在の名称となりました。未成年者:満20歳未満の者成年被後見人:精神上の障害により事…

【宅建】未成年者の権利能力

子どもから20歳未満の未成年者の権利能力についてお話します。すべての自然人と法人には権利能力が認められるというお話をしましたが、実はその権利能力が認められるためには、「個人の意思」が必要とされます。自分に与えられた権利や義務の意味が理解でき…

【宅建】胎児の権利能力は何があるのか

「権利能力とは、胎児にも認められるのか?」これがここでの論点です。近年難しくなってきている宅建試験では、十分に出題が予想される問題です。しかし簡単ですので、ここで覚えてしまってください。結論といたしまして、自然人の権利能力は、「出生」によ…

【宅建】民法について

まず、民法が制定された理由について解説しておきます。法律ができた大前提を知っておけば、全ての条文がとても理解しやすくなります。民法の原則として、「権利能力平等の原則」「所有権絶対の原則」「私的自治の原則」「過失責任の原則」があります。これ…

ポケモンGO 全米デビュー

ついに任天堂がスマホアプリに本格参入した。 しかもリリースの仕方がアメリカからというのも日本の巨大スマホゲーム市場にとっては次が面白い展開になってきた。 日本上陸は間違いない状態なのと、これからマリオなどのビッグIPのリリースもあることから…

インバウンドと福岡とホテル

■増え続けるインバウンド重要、足りなすぎるホテル 福岡は韓国が東京よりも近くにあり、そこから数多くの韓国人がツアーなどで来ていて、ドラッグストアなどで日本の質の高い化粧品などを安く買っていっている。 この来てる人の数と船などのサイズが半端なく…

2016年度版 有効求人倍率の推移

有効求人倍率とは 有効求人倍率とは、公共職業安定所(ハローワーク)で扱った月間有効求人数を月間有効求職者数で割ったものです。 つまり求職者(仕事を探している人)1人に対してどのくらいの求人があるのかを示したものです。有効求人倍率が1倍を超える…

ゼロスタが好きです

経営より起業が好き。会社はじめてたのが2008年4月だから、あれから8年ちょっとたった。というかたってしまった。たくさん色んな事業とかして楽しかった。自由に発想して事業を考えるのも楽しい。投資家タイプで人の雇用とかは向いてない気もしたな。でも、…